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フランス車 整備 販売 CHESTERFIELD

プジョー ルノー シトロエン大好きな店主によるよくありがちな修理日記です

プジョー505V6 プロポーショナルバルブ交換

PAP_0320_20110913105751.jpg
プジョー505V6の車検でした。
車検自体は何とか大丈夫だったのですが1通りチェックするとリアのプロポーショナルバルブからブレーキオイルが漏れていました。
リペアキットは持っていなかったので裏の畑からもいできました。

PAP_0133_20120106214905.jpg
これはついていた物です。
中はサビサビでさすがに再使用は無理。

外してきた物を今一度分解して洗浄、ホーニング、グリスアップをして組み付けました。

PAP_0132.jpg
取り付けは簡単です。

ただ、505のリアブレーキのエア抜きはちょっとだけコツが要ります。
普通にブレーキペダルを踏んでもエア抜きはできません。
この車を扱った当初はぜんぜんわからなくてどうしましょ?という感じでした。
知り合いに何件か聞きましたが正解が見つかりません。
本来は車を下ろした状態でするようですが現実的に無理。
そこでバルブを押しているロッドの調整をして常にピストンを押している状態にします。
そうすればオイルが流れていきます。

そうしてエア抜きをして完成。
505のリザーバータンクって大きくて軽く1リットルは入りそう。

そういえばBXなどのハイドロ車のリアのエア抜きもこの仕事を始めたときにはお恥ずかしい話、あんまり理解してなかった~。
何で抜けないんだろ?っていろいろ悩んだ経験があります。

あれから15年以上、少しは仕事が出来る様になりました、、、、かな?
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まとめteみた.【プジョー505V6 プロポーショナルバルブ交換】

プジョー505V6の車検でした。車検自体は何とか大丈夫だったのですが1通りチェックするとリアのプロポーすがに再使用は無理。外してきた物を今一度分解して洗浄、ホーニング、グリスアップをして組み付けました。取り付けは簡単です。ただ、505のリアブレーキのエア抜きは?...

まとめwoネタ速suru 2012-04-20 (Fri) 08:06


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まとめwoネタ速suru 2012-04-20 (Fri) 08:06