fc2ブログ

フランス車 整備 販売 CHESTERFIELD

プジョー ルノー シトロエン大好きな店主によるよくありがちな修理日記です

ベンツC230 電動ファン 異常

PAP_0321.jpg
久しぶりに入庫のベンツ C230です。
距離はすでに16万キロを突破して現在も基本的には問題なく走っております。

今回はなぜか電動ファンが回りっぱなしになるとのこと。
いろいろ考えられますがやはりヒューズBOXか電動ファンレジスター、あるいはリレーだと考えられます。

最初にテスターにつないでエラーコードを調べてみると何でか読み取れませんでした。
当店のテスターはスナップオンのものですがあくまで汎用品ですね。すべてに対応してはいないですし、変な文字化けはするしで結構腹立つこともあります。
購入するときはバージョンアップが可能とのことで買ったんですけど結局、後継の機種が出てそちらを購入してくださいとのことで、バージョンアップは出来ません。
買えるかー!そんなにポンポン50万円くらいのものが買える訳ねーだろ!
まあ、現在のがあるだけましですが、、、、

話が脱線してしまいましたが、その後ヒューズBOXを点検してみるも特別問題なし。

リレーかなー?と思って調べると該当リレーが見当たりません。

いろいろ悩んだ結果、Dに連絡して教えていただきました。

その結果、
PAP_0320.jpg
これでした。
これが電動ファンモジュールです。
この中にリレーも組み込まれております。

本来は新品にするのですが後1年半くらいの命でしたので、何とか中古を見つけて交換したら無事治りました。

だめなほうをせっかくなのでバラしてみると特に半田とかには問題なさそう。
コンデンサーとかがだめなのかな?結局わからずじまい。機会があったら調べてみようっと。

電動ファンの場合、動かないほうが多いので動きっぱなしは初めてでした。
意外と多いトラブルなんでしょうか?

話は違いますがC240で、キーが回らないというトラブルがありました。
このC240は電子キーに変わったばかりのころのモデルでしたのでいろいろとトラブルは聞いておりました。

普通だったら最初に何とかして積載車に載せて持ってきちゃうんですが、絶対入れない場所で挙句にはハンドルロックがかかっているのでそこから移動も出来ませんでした。

現地に夕方向かい確認してみるとキーを挿入?しても最初のカシャというロック解除の音が聞こえません。
最悪ロックだけ解除できれば後はお持ち帰りで何とかしようと考えましたがロック解除が出来ません。
出来れば破壊は避けたいのでDに相談するとリモコンキーの電池不足でもこんなトラブルになるし、ロックは機械式なのでばらせば何とかなるとのこと。
出来ればスペアキーも試したほうがよいとのこと。

ためしに電池交換。だめでした。

ロックを解除しようと内装をはずして見ると機械式ではなく電磁式でワイヤーもないです。
何とかがんばりましたがやはり厳しそう。
そりゃそうですよね。
こんなんでロック解除されては車が簡単に盗まれますもんね。

仕方ないのでがんばってお客さんの自宅にスペアキーを借りに行って試した見ると一発でカシャ!!
こんなに簡単に直るなんて、、、、、早く取りにいけばよかった、、、、
どうやらキーの認証ができなくなっていたようです。
お客さんに聞いたところ最近ステアリングロックの解除がしにくくなってたんだよね。とのこと。
そのような症状が出てきたら注意が必要ですね。
何はともあれ、スペアキーは絶対必要ですので作っておく必要がありますね。(でも高いんだ、、、)

時間は夜の10時、公共の施設だったのでここまでがタイムリミット。
翌日朝早く、内装の取り付けに行って完了となりました。

電子キーのタイプはまずはキーを疑うのが先決ですね。
スペアーをお持ちでない方は必ず作っておいたほうがいいですね。

もしかしたら、こんなのベンツの常識だよ!と言われてしまうのかも知れませんが、知らないって本当に怖いですね。精進いたします。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する