fc2ブログ

フランス車 整備 販売 CHESTERFIELD

プジョー ルノー シトロエン大好きな店主によるよくありがちな修理日記です

先日のチェスターフィールド PRV祭り?

PAP_0264.jpg
先週の土曜日の風景です。
プジョー、ルノー、シトロエンのPRV系のV6エンジンが勢ぞろいしました。
まるで90年代前半のお店の風景みたいです。
たまたまプジョー505V6はスターターの交換。
もともとアルピーヌV6のスターターを暫定的に付けていましたがいよいよ調子が悪くなってきていたので裏の畑からもいできて交換しました。
もちろんチェックの上、装着です。
はずしてきたときにチェックしたら案の定動かなかったので一通りばらして接点とアーマチャとかを磨きなおして組みなおしました。さすが中古品で中には埃というかかすというかごっちゃり入っていてこれじゃちゃんと動かないな、という感じ。
その後はもちろんきちんと作動。
画像はないのですがもともとの大きさはぜんぜん違います。
プジョー505のほうが断然大きいです。NAとターボの圧縮の違いでしょうか?
交換後は軽くスターターは回っておりました。これでしばらくは様子見。

PAP_0263.jpg
シトロエンXM-Xは当店の在庫車両。
ディーラーの下取り車が当店に回ってきました。
いまだにこんな状態の初期型XMが残っているのが奇跡です。
距離もまだ5万キロ台の実走行で左ハンドル、セルフセンタリング、皮シート、サンルーフというフル装備。
内装もきれいで申し分ないです。もちろん左右の液晶もカケ無し!!
ハイドロの漏れもなく健康優良児です。
外装も多少の傷はあるもののこのまま乗っていてもまったく不具合無し。
興味のある方はお早めに!!もう最後のチャンスかも?
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013-10-08(Tue)11:08 [編集]


Re: エクザンティア2000年用パーツの件

古賀様


始めまして。千葉県のチェスターフィールドの本間といいます。
お問い合わせありがとうございます。

さて、お問い合わせのエグザンティアの件ですが2000年式とのことですのでX2RF型でよろしいでしょうか?
前期のX1RFとは部品が異なりますので注意が必要です。
スライダーの交換に関してはさして難しいことはないのですがワイヤー(多少折れている程度ならOK)やプーリーに問題ないことが大事です。
それと以前あったことですが3回ほど交換してもまた割れた、ということもありますので絶対治る!(長期間壊れない)とは断言できません。
必ずベースのフレーム、ストッパーゴムの状態(ゴムがないとすぐに割れます)、ガラスについているゴム、クリップの状態も確認してください。
結構クリップの劣化でスライダーから外れその状態でスライダーが降りていくと確実に破壊します。
スライダーが真っ二つになっているならばこのタイプのトラブルです。
逆にワイヤーエンドのスライダーの破損でしたらスライダーの交換で治ることが多いです。
部品自体の金額は非常に高価ではないので治ったらラッキーくらいのおおらかな心で受け止めていただければ幸いです。
ご存じだとは思いますがパワーウインドレギュレターの新品は6万円超です。私には買えません。

金額はたしか4000円前後でした。(正直この金額でもモノを見たら高いですが)
必要でしたら発注を致します。
あと、ご自分でE-bayUKから購入するという手もあります。
ただし、そのまま絶対使える保証がないので安いですが若干リスクがあります。


ZOOMエンジニアリング様という社名は存じ上げております。
兄は今でもロードスターに乗っていることもありいくつかの部品はZOOM様の部品がついております。
非常にクオリティの高い部品だと思いました。


ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

なお、当店でフェラーリ328、ジャガーの修理が全部できると断言はできませんがある程度はデータがそろえば可能かと。
その際にはお時間はいただくと思いますのでご了承ください。


千葉県市原市田尾164-4
チェスターフィールド
本間 幹男
0436-88-4950(TEL)
0436-88-3287(FAX)
090-2562-9094(携帯)

チェスターフィールド | URL | 2013-10-08(Tue)16:30 [編集]