fc2ブログ

フランス車 整備 販売 CHESTERFIELD

プジョー ルノー シトロエン大好きな店主によるよくありがちな修理日記です

東北関東大震災

今月11日に起きた東北関東大震災、まさかこんな大惨事になるとは思っていませんでした。
第一波の津波があまり大きくなかったこと、こちら千葉県の中央部でも確かに非常に大きなゆれを感じましたが死との対面という感じはしませんでした。
それどころかリフトに乗っている車が落ちなくてよかった、位に考えておりました。

ところがその後の大津波、言葉を失います。

被災者の皆様の一刻も早くの復興と犠牲者の皆様のご冥福を祈らずにはいられません。
また、私なんかが言うのはどうかと思いますが、政府の皆さん、なにはともあれまずは復興に全力を傾けていただきたい。
それでこそ、国民が選んだ代表なのですから。
いま、政局がどーたらこーたら言っている時間があったら現地に赴き、被災者の一言一句に耳を傾け極力早く対応してあげてください。

私もできる限りのことはします。
電気がなければ仕事ははかどらないけど、昔はエアツールもなかったんだから何とかなります。
なるべく電気もガソリンも使わずに少しでも助けになればと考えます。
義援金もできるだけ送るつもりです。
微々たる金額ですがすみません。精一杯の気持ちです。
えらそうなことをいってすみませんが、ぜひみんなで少しでも助け合いましょう。

おととい、昨日とスーパーに行きました。
報道で言われているように買占めが行われているように保存食や水、電池などは棚から消えてなくなりました。
1パック100円の卵、私もひとつ買いました。もうひとつは通常の金額の卵も購入。
その時点ではまた、10パック近くはあったのですが、私の前にスッと主婦らしき人がきました。
その人、何の躊躇もなくすべての卵パックをかごに入れていきました。
もしかして10人を超える大家族なのかもしれません。
デモね、もうちょっとみんなにいきわたるように控えようよ。
早く買いに行かなかった人が悪いみたいなことにはなってほしくない。
あさましいよ。自分だけよければそれでいい!みたいな状況にはなってほしくない。
もちろん、自分も食料品は買ったので大きなこと言えた義理ではないけど必要最低限です。
子供たちにもこれからはあるものを最低限で生活するよ。食べ物も手に入るものでわがままは言ってられないよ。
と伝え、納得してもらいました。みんな大変だからみんなで我慢しようね?これが親の教育でしょ?
みんなで分かち合える、そんな社会が望ましいです。大変なのはみんないっしょ。
助け合いましょう。

えらそうなこといってすみません。

それと東京都知事 石原氏に一言言いたい。
天罰ってなに?そんなこと口が裂けても言ってはならないと考えます。
どこまで思い上がっているんだろう?
あんた、神か仏かい?
かつてバブルが崩壊して一気に生活は苦しくなったけどあれこそ天罰でしょ?
思い上がった生活をしたんだから当然しっぺ返しはくる。
それが天罰でしょ?地球温暖化のよる環境破壊もそう。なるべくしてなった。
でも地震や津波は違うでしょ?
電気をそれこそ馬鹿みたいに使う東京のど真ん中に位置する都庁にふんぞり返って言いたいこという。
それが政治ですか?

今日の新聞で園児5人と付き添いの方が焼けた通学バスのなかから発見された記事を見ました。
私にも3人子供がいます。
その子達に置き換えたら切なくて切なくてたまりませんでした。
親としての気持ちを考えたら胸が引き裂かれる想いでしょう?
もちろん、犠牲者はもっと1万人を超えています。
それだけの悲しみがあるのです。

それを天罰といえますか?
彼らがいったい何を天罰を食らうようなことをしたんですか?
今一度言葉ってものを考えていただきたい。

そして今一度、犠牲者のご冥福をお祈りします。合掌
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する