fc2ブログ

フランス車 整備 販売 CHESTERFIELD

プジョー ルノー シトロエン大好きな店主によるよくありがちな修理日記です

三菱 ランサーターボ リフレッシュ

PAP_0027-1.jpg
ぱっと見、普通のランサーターボ。
ていうか、AE86のことは知っていてもこの車がなんていうか知らない人のほうが多いかも。
同年代の車なのに、、、、

でも、よーく見ると何かおかしい。
テールランプにリアフォグ、ガーニッシュにサイドモールなどなどいろいろ違います。

実はこれ輸出仕様のランサーなんです。もちろん左ハンドル!!(イギリス仕様で右もあり)
パワステなんか当然なく非常に硬派なんですがさらに驚きは純正オプションのエアコン!!とセミバケットタイプのシートまで装着。非常にレアです。

今回のメニューはブッシュとリフレッシュ。
PAP_0014.jpg
これが交換したエンジン&ミッションマウント、テンションロッドブッシュですね。
そんなに面倒ではないですがやはりエンジンは持ち上げたほうが楽です。
これしか交換しないの?という声が聞こえてきそうですが実はよそのお店でほかのブッシュ、ボールジョイントは交換済みなんです。
ですので当店では残りの場所とリフレッシュ。

たとえばPAP_0015.jpg
アンダーガード。
鉄製で結構重い。
PAP_0017.jpg
最初の状態。
錆だらけでアチャコッチャへこみまくり。
板金してブラストしてこんな状態
PAP_0016.jpg
どう?きれいでしょ?
後は錆止め不思議ペイントを塗って出来上がり。
それが始めの画像。
この不思議ペイント、刷毛で塗ったんだけどどうしても気泡ができる。
今度、いろいろな刷毛で気泡ができにくいモノを探してみます。
それとやっぱりつやが出すぎです。

その他、ナンバー灯もブラスト後ペイント。アース不良もすべて見直しして完治。前から気になっていたんだよね?

そして意外と手間がかかったのはコレ、、、
PAP_0018.jpg
純正のマッドガードのリペア。
痛みもあったので金具もろともブラスト。とってもきれいになります。
金具は不思議ペイント。
樹脂部はこれまた染めちゃうペイントをシュー!!
コレはもしかしたら邪道な使い方かもしれないけどこういった樹脂に使うと半つや消しのような感じでまるで新品みたいな仕上がりになります。後は耐久性が気になるところ。
それとランサーの文字もマスキング後ペイント。
筆さしでもよかったんですが仕上がりが気になり手間かけました。
ちなみに元の文字は赤でしたよ。四枚とも良い出来です。満足満足!!
そのほかドアミラー、オイルフィラーキャップなども新品が出たので交換。

この車、今月に新しく出た(旧車人)という雑誌に出ております。
良かったら見てあげてください。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なつかしい!!

始めて投稿いたします。
車の整備については素人で何もコメントできませんが、昔、友達が1800ccのランサーターボに乗っていたこと思い出しました(私は86トレノでした)。
パワーがモリモリありましたが、オモステだったことが強烈な思い出で、車庫入れでひと汗かいた記憶が蘇りました。
なつかしく、思わずコメントさせていただきました。
これからも楽しく拝見させていただきます。

ろく | URL | 2011-02-23(Wed)19:17 [編集]


ありがとうございます!

記念すべき初コメントありがとうございます。
私の始めて所有した車がランサーでした。
やはりクイックステア、小径ハンドルなどで非常に重かったです。
でも本当に大好きな車でした。
これからもよろしくお願いいたします。

チェスターフィールド | URL | 2011-02-24(Thu)07:46 [編集]