fc2ブログ

フランス車 整備 販売 CHESTERFIELD

プジョー ルノー シトロエン大好きな店主によるよくありがちな修理日記です

ルノー トゥインゴ タイミングベルト交換

PAP_0344.jpg
販売車のルノー トゥインゴのタイミングベルト交換です。
作業自体の難易度ははたいしたことなんですが結構手間がかかります。

PAP_0342.jpg
見ていただければわかるのですがウオーターポンプをはずすためにはここまでばらさないとはずせません。
オルタやブラケット、エアコンコンプレッサー、作業性を考えて右ヘッドライトなどはずしました。

PAP_0341.jpg
後は元通りにくみ上げて完成。

実はこのトゥインゴ、空調もだめだったのでブロアーレジスターも交換しました。
その際画像は取り忘れたのですが面倒です。
ダッシュボードは基本はずします。
私は面倒だったのである程度ダッシュの隙間を作ってそこから交換しました。
暑い日にする作業じゃないですね。
でも、暑いから空調が完璧じゃないとお客さんがつらいですからがんばらないと。

これ以外にもエアコン関係は多数、やりました。
当店ではUVリークテスターはもちろん、フロン検知器もありますのでエアコンでお悩みの方はご相談ください。

スポンサーサイト



PageTop

カプチーノ ミッションOH&タイミングベルト交換

PAP_0295.jpgPAP_0309.jpg

カプチーノのミッションです。とても小さく軽いので一人でも楽勝。
これからOHするのですがその前に極力きれいに洗浄です。

サクサクばらしていくとリバースギアのところで違和感を感じてよく見ると
PAP_0308.jpg
PAP_0307.jpg
セカンドケースに亀裂があります。なんで?
それにカウンターギアに磨耗もあり再利用不可。

仕方ないので部品商に注文すると、セカンドケースがメーカー在庫なしで3カ月くらいかかるとのこと。
はぁ、、、、
待っているのも時間の無駄なので知り合いに中古のミッションを聞いてみると持っていました!
早速譲ってもらい作業再開。
状態はわからないのであくまでも部品取りとしてですが。

早速ばらして部品を確認してみると
PAP_0356.jpgPAP_0357.jpg
こんなに状態が異なりますし、ロックプレートの上にシムがあるはずなのに元のミッションにはありませんでした。
このミッションって一度お客さんがDから購入してからクレームでばらしたはずなのでもしかするとその際入れ忘れた可能性が高いです。
うっかり何でしょうが、結果、リバースはギアは壊れてしまいました。

PAP_0358.jpgPAP_0359.jpgPAP_0355.jpg

後はサクサクばらしてシンクロ、ベアリング、オイルシールを交換していきます。

PAP_0360.jpg
これで大体完成ですがチェンジロッドをばらしていくとまたしてもトラブル発生!!

PAP_0354.jpgPAP_0353.jpg
ロッド 曲がっております。いつもより多めに曲がっています。
なんでこんなことが起こるのか?

ほぼというか間違いないというか、誰かミッション 落としただろー!
こんなロッド 人力じゃ曲げようとしても曲がんないよ。

ほんと、部品取りのミッションがあってよかった、、、、、なかったら終わんないよ、ホント、、、、

PAP_0352.jpg
というわけでいろいろあったけど無事 完成。後は動かしてからですね。

PAP_0347.jpg
次はタイミングベルト&WP交換ですね。
もちろんせっかくこんなにばらしたんだから交換できるオイルシール&パッキンは全部交換。
もともとこのエンジンはやけにオイル漏れが多かったんです。

PAP_0346.jpgPAP_0345.jpg
カプチーノはヘッド側が二重構造で分離できます。
ここからも漏れている車両をよく見ます。
面倒ですがタイミングベルト交換の時にはここまでばらしてシール交換をすると上からの漏れは止まりますよ。
もちろん、カムシール、デスビのシール交換も忘れずに!

PAP_0340.jpgPAP_0339.jpg
今回は下側のオイル漏れも全部直したかったのでオイルパン、フロント&リアケースもばらしてシール交換をしました。

画像にはありませんがターボ、オイルフィルター部分のオイルシール&パッキン、ホースも交換です。

PAP_0337.jpg
オイルパンをドッキング。

PAP_0338.jpg
邪魔なものがないうちにエンジンマウントも交換。意外と面倒です。狭いからかな?

PAP_0336.jpg
後は普通にタイミングベルトを取り付けてOKです。

PAP_0335.jpg
クラッチも交換してます。

最後の完成の画像はないですが非常に調子よい車になりました。
やっぱりカプチーノは大好きですね。







PageTop