fc2ブログ

フランス車 整備 販売 CHESTERFIELD

プジョー ルノー シトロエン大好きな店主によるよくありがちな修理日記です

スズキ カプチーノ MTオーバーホール、その他

PAP_0298.jpg
久しぶりの国産車です。
もちろん普段も国産車は扱っていますが大掛かりなのは久しぶり。

今回の目的は今後10年近くは安心して乗れるメンテナンスを行います。
1:MTのオーバーホール
2:デフのオイルシール交換、測定
3:タイミングベルト交換、オイルシール交換、ホース類交換。

PAP_0297.jpg
こんな感じでMT,デフともにさくさく降ろします。
軽自動車の部品は軽くて楽チン。

画像はあんまりきれいじゃないのでわかりずらいですがほぼ錆び、凹みのない下回りです。
現在の距離は約8万キロです。

PAP_0296.jpg
降ろしたデフです。サイドフランジから結構オイル漏れがあります。
カプチーノで結構だめになっているのはデフケースのブッシュです。

PAP_0275.jpg
せっかくなんで新品交換。

PAP_0274.jpg
こんな風にプレスで交換します。
このブッシュがだめになるとデフが動くのでリアの動きは確実に悪くなります。
今まで見てきたカプチは大概切れているのでオーナーの方は一度見たほうがいいですよ。

PAP_0273.jpg
デフサイドオイルシールも新品に交換してリアカバーも取り付けOKです。
ケースには液体ガスケットを使用しています。

もちろん、この前の工程では念のためバックラッシュの調整は行っております。
この車両は純正LSD装着なので壊したらモッタイナイですから。

PAP_0272.jpg
そうそう、カプチーノってスピードメーターが動かなくなることあるけどそれはデフについているスピードセンサーが壊れていることが多いです。
今回は思い切って新品交換。
結構高いんですが中古のセンサーを使ってまたトラブルになるのは困りますので、、、、

そんなわけでデフは終了。
次回はMTオーバーホールですが実は現時点でトラブル発生です。まぁしゃーないか、、、、

スポンサーサイト



PageTop