fc2ブログ

フランス車 整備 販売 CHESTERFIELD

プジョー ルノー シトロエン大好きな店主によるよくありがちな修理日記です

シトロエン C4 リアメンバーブッシュ&ショック交換

PAP_0109.jpg
シトロエンC4VTSです。
この車両は3年半で約8万キロを走破!
さすがにあっちこっち痛んできたのでまずはブッシュ類から。
フロントのアームブッシュは現時点ではひび割れは見られなかったので交換せず。

PAP_0119.jpg

リアのメンバーブッシュを見たら見事なひび割れ。
こりゃ交換です。
お客様も最近リアの動きが変に感じられるし乗り心地が非常に悪くなったとのこと。
C4やプジョーの307も最近のPSAグループの車両の共通点としてリアにもコイルスプリングが着くようになり動きもよくなったといっている。
確かに今までのトーションバースプリングに比べればそうなのかも知れないが個人的な乗り味はトーションバーの方がソリッドで好きです。
ただ、考え方が古いのかもしれませんが、、、

利点はリアのセッテイング容易さはコイルスプリングに軍配が上がります。
だって、ショックの下のねじをはずせばスプリングが外れるんだもん。
トーションバーじゃそうは行かない。それに金額が違います。
このシステムをクリオに移植したら楽になるかも?
好きと速さを天秤にかけたらそりゃ速さでしょ?

PAP_0117.jpg
こんな感じでリアメンバーは付いている。
もちろん左右一体式なのではずせるものは全部はずしてからメンバーASSYを車両から降ろす。
最初、こりゃメンバーごと交換したほうがよいんじゃないかと考えたけど金額高すぎ!!
お客様に怒られるわ!!
というわけでブッシュだけを交換。
この部品、フレキシブルジョイントという名前のもので今回来た新品ともともと付いていたものでは若干異なる。
ちなみにC4VTSと同じエンジンを積んだプジョー307も同じ構造だけど部品は若干異なる。
もともとのものはカーラーが黄色でブッシュの芯とカーラーの間のゴムが比較的細い。
新しい新品はカーラーが青でもっとブッシュの身が?詰まっている。
実際、取り付けてみるとしなりが少なくなっている。
もっとも新品と8万キロ走行のものをそのまま比べるのもこくな話だけど、、、
そして307には隙間のないゴムの塊のブッシュが付く。
年式はC4の方が若い。
となると最初は耐久性を重視して身の詰まったブッシュをつけていたのかも知れない。
でも、ゴムの塊では当然、動きが限られ、結果、乗り心地が悪くなる。
だから身のスカスカなブッシュにC4では採用したが今度は耐久性が低くなったのでもう少し固めのブッシュのした。てな、妄想と言うか想像ができる。
そのうち307もやると思うのでそのときにどんなブッシュがくるか楽しみです。

PAP_0268.jpg
組みあがったリアの足回り。
本当ははずしてからいろいろやっていたんだけど急いでいたので画像を取り忘れました。
出し惜しみじゃないので許してください。
もちろん足回りは1Gをきちんとかけてからねじは締めてますよ。基本基本!!
今回はお客様の持込のビルシュタインショックのセット。
車高は2~3センチダウンというおとなしい仕様だけどノーマルの足の構造を考えればこれが限界。
ロアアームが万歳なんてしたら目も当てられない。
そんなんじゃスタビもきちんと動かない。
せっかくショックを交換するならきちんと(これが一番難しい!)組みたいものですね。

PAP_0261.jpg
フロントショックも当然交換。
もちろん、アッパーマウント、ベアリング等も交換。
バンプラバーは新品を取っておいたのですがビルシュタインは倒立なので付かない。在庫になってしまった、、、
あとは難しいことはないですね。
その際、付近に散らばるボールジョイントはチェックしておきます。二度手間はキライ。
C4も307もほぼおんなじなのでフロントショックをはずすときにはワイパーの付いているカバー類を全部はずす必要があります。
PAP_0262.jpg
こんな感じです。
はずすときにはプラスチックの破損に気をつけてください。
それとショックの頭のナットやボールジョイントのナットをはずす際にはインパクトは厳禁ですよ。
きちんと頭にはヘキサゴンやトルクスがかけられるようになっているので周り止めをしながらはずしてね。
後悔するのは自分です。
もしもそんな作業をしているなら信用できないですよ、そのお店は。
もちろん、もう使わないものを仕方なしにはずす際には当店でも使います。
あくまでも緊急時です。
そんなわけでブレーキのエア抜きをして完成。
試乗した感想ではショックとばねを交換しているので当たり前ですがものすごくシャープなかんじの乗り味です。
慣らし中なので無理はしてないけどよい足ができたようです。
乗り心地もいいですよ。慣らしが終わったら貸してもらおっと♪

スポンサーサイト



PageTop