fc2ブログ

フランス車 整備 販売 CHESTERFIELD

プジョー ルノー シトロエン大好きな店主によるよくありがちな修理日記です

あけおめ

あけましておめでとうございます!

はたして何年振りでしょうか!?
当店はしぶとく続いております

さて、本年こんな中途半端な時期にブログを再開するにはきちんと意味があります。
当然、なんとなくです。

今回は文字しか書きません。
ていうか私はパソコンで画像処理ができません。
スマホだったら画像処理が一人でもできそうな気がするので移行いたします。
もちろん、そのスマホ自体もまだ使いこなしてはいないため誤字脱字、さらには画像への異物混入も有るかと思いますがお許しください。

また、住所も連絡先もわからないといわれることがあります。
そうです、出したことありませんから、、、、

でも心を入れ替えて住所だけは小さく記載しておきます(千葉県市原市田尾)

それでは次はいつになるか気分次第ですのでよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



PageTop

桜咲く

PAP_0260.jpg
桜、咲き始めましたね。
ここ千葉県市原市でも4月3日でしたが咲き始めました。
この花はとても小さな花ですがなぜか心をウキウキさせてくれます。
やっぱり日本人なんだなーと感じさせてくれる数少ない花なんじゃないかな?

この桜に関して、今年は花見の自粛が相次いでいる。
気持ちはわかります。
東北や被災された方の気持ちを思えばドンちゃん騒ぎをしていいものかと思う。
でも、こんなにもみんなが消費を抑えている状況で経済が活性化するわけがない。
お金は天下のまわりもの!という言葉のとおりまわしてなんぼ。
このままでは日本の産業はすべて崩壊してしまいます。
経済が成り立たなければ当然、復興も遅くなります。
だって、みんなお金が動かないんだもん。

もちろん、夜中まで電気を煌々と照らし馬鹿みたいなドンちゃん騒ぎはご法度だと思います。
それにそんなお金があるのなら義援金として送るべきなんじゃないか!という気持ちもわかります。

でも、こんな状況をいつまで続ければよいのか?
3月?半年?1年?そんなもんじゃすべては復興しないでしょ?

日本人の気持ちの中には(みそぎ)という言葉がありなぜかしばらくすると禊が済んだ、ということになる。
よく政治家なんかが使っているけどそんなもんなのかな?と聞いていた。

今回も全部だとは思わないけどそんな風潮があるように思える。

個人的な意見ですが、花見がどうしてもやりたいのならやればいい!
ただ、その際には心の中に被害にあった方たちのことを想い、かつ無事であった自分たちを喜ぶことも大事なことだと考える。
そうして前向きな気持ちで新たな明日を思う。だめかな?
いつまでもネガティブな発想のままでは社会全体がだめになっちゃう気がします。

社会を、経済を活性化させることも大事な復興を支える力でしょ?違うかな?

たぶん、私たちの仲間では個人的な有志で送別会も花見もやると思います。
その際にはいかに自分たちで復興に際して何ができるか、いろいろ話合います、桜とともに、、、、

PageTop

東北関東大震災

今月11日に起きた東北関東大震災、まさかこんな大惨事になるとは思っていませんでした。
第一波の津波があまり大きくなかったこと、こちら千葉県の中央部でも確かに非常に大きなゆれを感じましたが死との対面という感じはしませんでした。
それどころかリフトに乗っている車が落ちなくてよかった、位に考えておりました。

ところがその後の大津波、言葉を失います。

被災者の皆様の一刻も早くの復興と犠牲者の皆様のご冥福を祈らずにはいられません。
また、私なんかが言うのはどうかと思いますが、政府の皆さん、なにはともあれまずは復興に全力を傾けていただきたい。
それでこそ、国民が選んだ代表なのですから。
いま、政局がどーたらこーたら言っている時間があったら現地に赴き、被災者の一言一句に耳を傾け極力早く対応してあげてください。

私もできる限りのことはします。
電気がなければ仕事ははかどらないけど、昔はエアツールもなかったんだから何とかなります。
なるべく電気もガソリンも使わずに少しでも助けになればと考えます。
義援金もできるだけ送るつもりです。
微々たる金額ですがすみません。精一杯の気持ちです。
えらそうなことをいってすみませんが、ぜひみんなで少しでも助け合いましょう。

おととい、昨日とスーパーに行きました。
報道で言われているように買占めが行われているように保存食や水、電池などは棚から消えてなくなりました。
1パック100円の卵、私もひとつ買いました。もうひとつは通常の金額の卵も購入。
その時点ではまた、10パック近くはあったのですが、私の前にスッと主婦らしき人がきました。
その人、何の躊躇もなくすべての卵パックをかごに入れていきました。
もしかして10人を超える大家族なのかもしれません。
デモね、もうちょっとみんなにいきわたるように控えようよ。
早く買いに行かなかった人が悪いみたいなことにはなってほしくない。
あさましいよ。自分だけよければそれでいい!みたいな状況にはなってほしくない。
もちろん、自分も食料品は買ったので大きなこと言えた義理ではないけど必要最低限です。
子供たちにもこれからはあるものを最低限で生活するよ。食べ物も手に入るものでわがままは言ってられないよ。
と伝え、納得してもらいました。みんな大変だからみんなで我慢しようね?これが親の教育でしょ?
みんなで分かち合える、そんな社会が望ましいです。大変なのはみんないっしょ。
助け合いましょう。

えらそうなこといってすみません。

それと東京都知事 石原氏に一言言いたい。
天罰ってなに?そんなこと口が裂けても言ってはならないと考えます。
どこまで思い上がっているんだろう?
あんた、神か仏かい?
かつてバブルが崩壊して一気に生活は苦しくなったけどあれこそ天罰でしょ?
思い上がった生活をしたんだから当然しっぺ返しはくる。
それが天罰でしょ?地球温暖化のよる環境破壊もそう。なるべくしてなった。
でも地震や津波は違うでしょ?
電気をそれこそ馬鹿みたいに使う東京のど真ん中に位置する都庁にふんぞり返って言いたいこという。
それが政治ですか?

今日の新聞で園児5人と付き添いの方が焼けた通学バスのなかから発見された記事を見ました。
私にも3人子供がいます。
その子達に置き換えたら切なくて切なくてたまりませんでした。
親としての気持ちを考えたら胸が引き裂かれる想いでしょう?
もちろん、犠牲者はもっと1万人を超えています。
それだけの悲しみがあるのです。

それを天罰といえますか?
彼らがいったい何を天罰を食らうようなことをしたんですか?
今一度言葉ってものを考えていただきたい。

そして今一度、犠牲者のご冥福をお祈りします。合掌

PageTop